セーブ・ザ・チルドレン 子供にやさしい防災
Listen now
Description
セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンのサイトにある「子供にやさしい防災」をご紹介します。 ここでは、様々な災害が起こった時の為に、日頃からどんな備えをすれば良いのか、災害が起きた時の対応などを子供たちと一緒に考える時に役立つ情報が紹介されています。 災害が起き避難生活を余儀なくされた時。 子供の心身を守る為には「遊び」の場所を作ってあげる事が大切。 東日本大震災の際に5年間子供支援に携わってきた、セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンの山田心健さんにお話を伺いました。
More Episodes
熊本地震発生から、来週16日で8年です。 この地震で問題となった、「災害関連死」。 災害関連死で多かった疾患とその原因について考えます。 南海トラフ地震が起きた時の災害関連死は7万人とも言われています。 熊本地震を教訓に、地震が起きた後の避難生活について自分事として考えましょう。
Published 04/12/24
Published 04/12/24
今週、3日(水)に台湾東部で、マグニチュード7.7、最大震度6強の地震が発生。 一時沖縄地方でも『津波警報』が出されました。 今後数日は同じ規模の地震が起きる可能性があります。 海外の地震だと思わずに、改めて津波避難の正しい理解、また旅行先等で起きた時の為に津波避難ビルや高台を事前に確認しましょう。
Published 04/05/24