石川實 DAIRY LIFE 暑い日は牛乳で熱中症予防!育ててくれた牛乳への愛!
Listen now
Description
9月の最後の水曜日は、FAO(世界食料機関)が定めた「ワールド・スクール・ミルクの日」。そこで、子どもの栄養摂取に欠かせない給食牛乳について、世界各国の例をもとに考えてみました。またスタジオには、ミルクマイスター®高砂さんをお迎えしました。ミルクマイスターとしての活動内容。高砂さんが牛乳の魅力を発信するに至った背景と、これまでの経歴。各地に足を運び500種類の牛乳を飲まれた中、なくなっていく牛乳がある現実への想いなどについて教えて頂きました。
More Episodes
今回は、人と人とのチョットしたち関わりが幸福感を増すという研究データを紹介しました。またスタジオには今回も、北海道大学大学院農学研究院・連携研究部門融合研究分野・特任教授の小林泰男先生をお迎えしました。カシューナッツ殻液が牛のゲップを減らしてメタン発生を抑制するカシューナッツ殻液の特徴をお伺いしました。さらに、昆虫などの代替食品より高い栄養面でのメリット、牛と共に生き抜いてきた長い食文化を継承する大切さ、消費者が知るべきポイントなどについても教えて頂きました。小林先生には、次回11/27もご出演して頂きます。
Published 11/19/22
Published 11/19/22
今回は、ロシアのウクライナ侵攻で、ドイツで化石燃料の使用が増えそうな状況下、再注目されている家畜の糞尿で化合するバイオマスプラントの話題を紹介しました。欧米で注目されている再生可能エネルギー。その源となる牧場、日本では値上げの影響で需要減少の場合、牛の淘汰という厳しく苦しい現状を説明しました。またスタジオには、北海道大学大学院農学研究院・連携研究部門融合研究分野・特任教授の小林泰男先生をお迎えしました。小林先生が研究されている「牛の胃」から地球温暖化と食糧危機を同時に改善していくプロジェクトの内容。抗生物質でなく天然素材、胃内でメタンを発生させる細菌だけ弱体化させる「カシューナッツ殻液」...
Published 11/12/22