石川實 DAIRY LIFE 酪農家さんに会いたい!ミルク新聞・ミルクサーカスとは!
Listen now
Description
今回は、20万人にものぼる不登校の現状と、その支援について、大阪のフリースクールが徳島で実施したサマーキャンプの様子をもとに考えてみました。またスタジオには今週も、ミルクマイスター®高砂さんをお迎えしました。ミルクの魅力を伝えるためにデザインされたグラスや、発行されたミルク新聞、ミルクサーカスというイベントの内容についてお聞きしました。さらに、おススメの牛乳の飲み方や、牛乳を使った料理、牛乳に関する豆知識などもなど教えて頂きました。ミルクマイスター®高砂さんには、次回10/9もご出演して頂きます。
More Episodes
Published 03/23/24
今回は、埼玉県本庄市、高山牧場の高山直樹さんからメッセージが届きました。埼おじいさまの代に、お米と養蚕、牛1頭で農業を始められお父様の代で酪農を専業とし三代目を継がれた直樹さん。 幼少期より酪農の手伝いをし22歳で継承。地元の小学生を受け入れて行っている写生会のエピソードや、春休みのお子様にご家庭でも牛乳を飲んで頂きたいという想いなどについて語られていました。またスタジオには、NPO法人チーズプロフェッショナル協会会長の坂上あきさんをお迎えしました。チーズプロフェッショナル協会のコンセプトや活動内容、チーズの種類、バラエティーに富んでいる日本のチーズ市場、坂上さんがチーズにハマっ...
Published 03/23/24
今回は、山梨県富士河口湖町、平山牧場の平山哲也さんからメッセージが届きました。富士山の麓、富士ヶ嶺で、おじいさまの代から酪農を始められ、哲也さんが3代目。継がれるまでのエピソードや、前職での経験を活かし、今後取り組みたい夢などについて語られていました。またスタジオには先週に続き、この番組でも推奨している、入浴後の牛乳、「JAPANESE...
Published 03/16/24