いかにしてモデルを構築するか
Listen now
Description
生命現象をいかにして数理モデルに落とし込むか。生命プロセスは、単純に見える分子レベルの反応でさえ、物理化学の視点でみればおそろしく複雑であり、定式化されたモデル化手法はほとんどありません。現象を観察し、モデル化する過程には、何らかのアイディア、飛躍があります。代表的ないくつかの数理モデルを題材に、生命現象をモデル化する際の発想について考えます。
More Episodes
私たちが目にしている地球上の生態系は、現在進行中の進化の一局面であり、また、この星で起こりえた進化のほんの一例にすぎません。私たちが体験する生命現象の多くは、存在している以上「可能である」ことは疑いがありませんが、「必然である」かどうかは非常に難しい問題です。論理学の領域では、様相という概念でこうした「必然性」「可能性」を取り込んで論理を構築する試みが行われています。最終回は、この様相論理学を生命科学に導入する可能性について、議論を試みます。
Published 07/08/10
生命システムを探究するアプローチのひとつとしてコンピュータ・シミュレーションがあります。数理モデルとシミュレーションによってなにを解明することが期待できるのか、その適性、可能性、そして限界を、実例をとおして概観します。
Published 06/24/10