【リーダーラジオ#01】「クオリア論」なぜラジオで研修が有効なのか?
Listen now
Description
クオリア=体験質は、あなたを構成している意識の部分です。 リーダー活動は、突発的な出来事に対して、瞬時に対応していくことの連続です。 その時「ゆっくりと思案」している暇はありません。 とっさに判断し、行動しています。 また、人間はあることを「理解」することができます。 では「理解」とは一体なんなのでしょうか? ロジャー・ペンローズは、「知性」は「理解」を前提とし、「理解」は「覚醒(意識)」を前提とすると説明します。 では「意識」とは一体なんでしょうか? よく説明に用いられる比喩を紹介します。 もしあなたが「赤い夕日」に出会ったとします。 その「赤い夕日」は、あなたの方に感覚として向かってきます(感覚クオリア)。 そしてその時、その「赤い夕日」を感じたあなたの中から、その感覚に向かって何かがやってきます(志向性クオリア)。 その二つのクオリアが出会ったとき、「ああ、赤い夕日だ(もしかしたら綺麗な夕日だ)」と、あなたは理解するのです。 ここで一つの疑問が生まれます。 果たして私の感じた「赤い夕日」と、あなたが感じた「赤い夕日」、その「赤」は一緒だと言えるのでしょうか? これは証明することができません。 少なくとも「赤い夕日」を見て感じること、想起すること、思うことは人それぞれなのです。 私たちの存在の源泉となっている意識には、クオリアが存在します。 そのクオリアとは、あなたがこの世界を生きてきた感覚のすべてです。 当然、豊かな経験をしている人には、豊かなクオリアが存在します。 なぜラジオで研修が成り立つのか? なぜたくさん遊ぶことが大切なのか? 2021年現在、私たちはかつてほど、豊かなクオリアを持ちにくい時代に生きています。 ラジオ研修が、なんとなく聞き流すいい教材になればと願っています!
More Episodes
キャンプちょーの立ち話♪Part6 チャレンジドキャンプ編 なおさん、ゆい、ちひろがきてくれました。 余島チャレンジドキャンプってなに?ハンディキャップがあるメンバー対象のキャンプってどんなキャンプ?また実際にリーダーとして入って感じたことや考えたことを語ってくれています。 余島が最も大切にしてきたキャンプ。 全ての人にキャンプを届けたい。そんな思いが詰まったちょっと真面目な話になりました〜。 チャレンジドキャンプサポートはこちら お気軽に聞き流しながらお楽しみくださ〜い♪
Published 06/22/21
Published 06/22/21
キャンプちょーの立ち話♪Part5 2021夏直前 今回は2019年2020年にキャンプに入りまくっていた先輩をゲストに迎えてキャンプの魅力や、なんでそんなにいっぱいキャンプに入っていたんだろう? を振り返ってみました。秘めた想いにジーンとしたエピソードもありました。 キャンプ・・・入ろうかな、やめとこうかな。バイトも勉強もあるしな。。。 と悩んでいる人に聞いてほしい。 こっしー、ひろや、ひなこありがとー。 お気軽に聞き流しながらお楽しみくださ〜い♪
Published 06/22/21