Description
世代も仕事も育ちも違う風呂好き3人が、
いろいろな街のお風呂屋さんを、
遠回りしてご紹介する番組『風呂端会議』の第131回(その1)です。
隔週化2回目はレギュラー3人でお届けします!
収録をしている10月中旬の東京はまだ夏日を記録するような、
というか”暑さ”が続いて、本当に秋が来るのか心配になる気候。
紅葉のお話しから「高尾の湯」に触れつつ番組スタートです。
第131回配信開始の翌日、11/5はサカ井のソロプロジェクト、
HALCAMOの連続リリース3作目「モア・シロップ」も配信開始。
どこよりも早く曲をお聴きいただきます!
「ツ山さんにも送った?」と何気なく尋ねるオー山にサカ井は沈黙。。。
そして「3ヶ月連続が間に合いませんでした」とも改めて告白します 笑
続いて、ツ山のマラソン話しを少々。
フルマラソンに向けてのトレーニングで、
阿佐ヶ谷「玉の湯さん」を拠点に銭湯ランを10キロ。
コースにあった阿佐ヶ谷住宅街の変貌ぶりをリポート。
HALCAMOTシャツ持参でお邪魔したサカ井とオー山は、
最近の「玉の湯さん」情報をお伝えします。
そこからは、11/3開催の”仙台復興マラソン”に参加するツ山のターン。
東京から走っての仙台入りをオススメするオー山に、
様々なマラソン事情を説明します。
前回の”はらこ飯”ばなしは少し衝撃的です。。。
じっくりマラソンのことをお話ししたあとは、
いよいよお風呂屋さんのお話し。
今回と次回では、少し前にSpotifyへのコメントで、
ゆずんこさんからオススメいただいた、
三鷹・武蔵境エリアをご紹介します!
第1弾としてお話しするのは、
小ぢんまりして瀟洒な建物に、美しい浴室。
リニューアルから美しさを保ったまま、
とても居心地の良い空間を提供している、
三鷹市井口の「のぼり湯さん」です!
初めて行ったサカ井は「良い意味でギャップがあった」と語り、
久しぶりに浸かったオー山が「羊の皮を被っていた」と表現する、
井戸水を沸かした熱めで強いお湯は、体の芯まで暖まります。
でもまずは、フロントのお父さんのお話に触れない訳にはいきません。
独特な鏡や浅風呂、それに露天風呂など、
後半でもたっぷりお届けします!
「さぁ、あなたもLet’s 銭湯!」
出演:
サカ井
ツ山
オー山
声の出演・効果音収録:玉の湯さん(杉並区・阿佐ヶ谷)
テーマ曲:サカ井