#10 子どもが、わざとじゃない!と言って謝ることが出来ない。
Listen now
Description
今回のテーマは子どもが、わざとじゃない!と言って謝ることが出来ない」です。 ▼今回のトーク内容 ■今回のお悩み 「6歳の息子を持つパパ」さんから/ 息子が幼稚園で、椅子に座って足をブラブラしていたら、クラスの女の子の足に当たってしまい、その子が泣いてしまったそうなんです。/ 私が、「わざとじゃなくても謝らなければならないよ」と言うと、息子はギャン泣きして謝るどころではなくなってしまいました。/ 絶対に謝ろうとしない息子に対し、相手の親がとても怒っていたので、(とりあえず口だけでも謝ってくれ・・・)という気持ちになり、「いいから謝れ」と言ってしまい、 どうしたら良かったのかなぁと悩んでしまいました。/ ■背景 ・罪を認めることでさらに怒られると思っている。 ・自分が謝らないことで、相手にどんな影響を与えるのか、まだ理解できない。 ■対処法 1. 状況について責めずに聞く 2. わざとじゃないって気持ちは認めてあげる 3. 謝る目的を教える 4. 謝りやすい言い回しを教えて、一緒に真剣に謝りに行く ———————————————— 【お問い合わせはDMへ】 ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠番組公式インスタグラム ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.instagram.com/kodomo_to_hanasu?igsh=a2Uzand1NDdyanpt&utm_source=qr ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ 【1000を超える声かけが見つかるWebサイト】 ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠声かけレシピ集 playList ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://ch-playlist.com⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ ———————————————— ◎こっこ先生 臨床心理士・公認心理師 心理職として、長年医療機関や教育機関で長年従事しています。 日々のお仕事は、子どものプレイセラピーや、保護者や子ども自身からの相談、発達検査が中心で、毎日たくさんの子どもたちと触れ合いながら、仲間と楽しく働いています。 ◎はじめるパパ Webサイト 声かけレシピ集 playListの管理人で、2児の父親。 怪獣?妖精?のような子供を育てています。 子供と一緒にいる時間を少しでも「ラクで笑顔」にしたい!という思いで運営しています。
More Episodes
今回のテーマは「親子どもの服選びのこだわりが強すぎる。」です。 ▼今回のトーク内容 ■今回のお悩み 「5歳の娘を持つパパ」さんから 娘はおしゃれ好き、服好きで、持っている服はどれも娘が気に入って購入したものです。/ 保育園に着ていく服と持っていく服は、その中でもお気に入りの3〜4着です。/ 洗濯がまだで、それらの洋服がない時は、いつも機嫌が悪くなります。/ 毎晩洗濯をするようにはしていますが、できないこともあり、もう少し融通を利かせてくれないかなあと日々思っています。/ また、せっかく購入した服も「気に入らない」と言って、急に着な...
Published 11/21/24
今回のテーマは「親のしてほしい事と真逆の事を全力でやってくる。」です。 ▼今回のトーク内容 「7歳の息子を持つママ」さんから   親の「やってほしい」に全力で真逆のことをしてきます。/ 朝の忙しい時間に「食べない」、横断歩道を渡るときに「ど真ん中で止まる」。/ 静かにしてほしいときに「わー!」と大声を出す、等。/ 空気が読めないというより、こちらの顔をニヤニヤ見ながら反応を見るようにこのようなことをしてきます。/ 怒っても無視しても言い聞かせてもやめないので、ほとほと困っています。/ 子どもを思い通りに動かそうとすることが難しいのだ...
Published 11/14/24