『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』と浅野いにおのサブカルメンヘラ地獄
Listen now
Description
映画『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 後章』が5/24に公開されます。2014~2022年に連載された同名漫画作品のアニメ化にして、3/22に公開された『前章』の続編です。映画版は『幼年期の終わり』から続く「人類(女子高生)が宇宙人に試される話」でありつつ、ポスト311を含むテン年代の空気感を反映すると共に、「いま」にも通じる普遍性を得た傑作です。まさか浅野いにお作品を原作として、このような普遍性のある映像作品が生まれるとは思いませんでした。童貞が自身の童貞性にナルシスティックにイジイジじ、出てくるヒロインは全員サブカルメンヘラ女子ばかりという、地獄のような世界から、時代精神と世界精神を反映する傑作が生まれたということなのでしょうか。 そこで、浅野いにおの過去作品を振り返りつつ、原作漫画と映画『デデデデ』双方を解説するようなニコ生を行います。 ゲストとして編集者のしまさん(https://twitter.com/shimashima90pun)をお迎えしてお送り致します。
More Episodes
映画『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』が10月11日より公開されます。大ヒットした2019年の映画『ジョーカー』の続編であり、前作に続いてトッド・フィリップスが監督を務めています。前作でアカデミー主演男優賞を受賞したホアキン・フェニックスがジョーカーを続投し、ハーレイ・クイン役でレディー・ガガが出演し、二人が歌い踊る「ミュージカル映画」になっているそうです。 日本より一週間前に公開されたアメリカ本国では興収が全作の半分以下、批評も観客の反応もネガティブなものばかりという「炎上」状態となっています。しかしここには、これまで観客を挑発するような映画ばかり撮り続けてきたトッド・フィリップスのねら...
Published 10/25/24
映画『シビル・ウォー アメリカ最後の日』が10/4より公開されています。内戦が勃発した近未来のアメリカを舞台にした作品であり、「いま」のアメリカや世界を照射するポリティカルSFです。監督アレックス・ガーランドの過去作と同じロードムービー要素があるのも興味深いところです。 アメリカ本国では約半年前に公開され、A24最高のオープニング記録を樹立したそうです。 これに合わせて、10/9(水)21時より、映画評論家の町山智浩さんと一緒に『シビル・ウォー アメリカ最後の日』について語り合う放送を行います。
Published 10/17/24