184. 浮気を繰り返す夫の心理:旦那の女遊びで離婚したい妻への聖
Description
この音声では、夫婦カウンセラーが、旦那さんの浮気で傷つき、離婚を真剣に考えている奥さんたちのために、女遊びを長期間にわたって繰り返す夫たちの心理を聖書から説明します。
この音声を聞きおわった後あなたは、ご主人がなぜ、長期間にわたって不倫、不貞を繰り返していたのかが分かるようになります。
同時に、どのようにしてご主人の女遊びをやめさせ、夫婦関係を修復するのかのヒントを得ることができます。
ある女性クライアントさんから質問がありました。
「不倫をされていた期間が長かったということは、とても大きなことだと感じています。浮気された側としては、その事実をどうとらえたらよいのでしょうか?」
この問いにもこの動画の中でお答えしていきたいと思います。
“ もしあなたが真剣に夫婦関係修復を考えておられるなら、お試しカウンセリングをご検討ください。
詳しくはこちらから。
https://peraichi.com/landing_pages/view/otameshi-session “
結論:目指すは麻痺した良心の回復
1. 良心がセーフティネット
2. 罪を続けると麻痺する良心
3. 聖さにあずかる生活を
良心がセーフティネット
「彼らは、律法の命じる行いが自分の心に記されていることを示しています。彼らの良心も証ししていて、彼らの心の思いは互いに責め合ったり、また弁明し合ったりさえするのです。」
ローマ人への手紙2:15
聖書は人間の心にある「良心」について教えています。
良心とは辞書によると「自分が正しいと信じるところに従って行動しようとする気持ち」とあります。
この「良心」「心の思い」が「互いに責め合ったり」「弁明し合ったり」するとパウロは語っています。
「こんなことをしちゃいけない」とか「いや、大丈夫だ」というやり取りが心の中で行われるのです。
正しいか間違っているか判断する心を神さまは人間に与えられました。
だから間違ったことをしようとすると私たちを引き留めようとする力が働くのです。
良心は、危険な場所にある手すりのように、罪から私たちを守ってくれるのです。
夫たちの女遊び、浮気、不倫は奥さんに対する裏切り行為です。
それはやってはいけないことなのです。
浮気をした夫たちは奥さんたちからそれを隠そうとします。
隠すということはそれが悪いことだとわかっていることの証拠でもあります。
人は誰も自分の良心からは逃げることができません。
奥さんの目はごまかせても、自分自身の心が責めるのです。
ですから、健全な良心は、夫たちを奥さん以外の女性との汚れた関係から守ってくれるのです。
「いけない、この女性とこれ以上いると好きになってしまう」とか「こんな風に他の女性といたら、妻が悲しむ」という思いが夫たちを引き留めます。
罪を続けると麻痺する良心
「ある人たちは健全な良心を捨てて、信仰の破船にあいました。」
テモテの手紙第一1:19
では、人なぜ、良心に逆らって罪を犯してしまうのでしょうか。
この聖書の箇所で、使徒パウロは神様を信じていたのに、途中で挫折してしまった「ある人たち」について語っています。
「健全な良心を捨て」と聖書は説明しています。
罪を犯す人は自分を守る手すりを外して、捨ててしまう人のようなものです。
別の箇所では「良心が麻痺」(テモテの手紙第一4:2)してい