『T4T』Trans for transformation エピソード 19 経験から学ぶとは?(経験学習をリデザインする)
Listen now
Description
前回に引き続き、山口周さんの「リベラルアーツの必要性」からインスパイアされたトークをお届けします。 リベラルアーツは、技術的なスキルだけでなく、その他の能力を身につけることを目的とした学問です。リベラルアーツでは、社会的な状況や問題を理解する能力や、抽象的な思考を行う能力、企業の文化や仮想を共有し、社会的な責任を理解することなどを学ぶことができます。 リベラルアーツは、現代社会で成功するために必要な能力を身につけるために必要なものです。 今日、社会は急激な変化を経験しており、社会的な状況や問題に直面する機会が多くなっています。 リベラルアーツは、社会的な状況や問題を理解し、社会的な責任を果たすための能力を身につけるために必要な学問です。 私達は未知の経験から学ぶことで、知の探索の旅を歩むことができます。 しかし、多くの会社において、経験学習サイクルが組織の中にとどまっているという課題があります。 経験の範囲が狭い、正解がある範囲で経験させようとしているという「問題」を解決するヒントをお届けします。
More Episodes
ひとりひとりが自らの教育論を持っているように、企業研修に対しての価値観もひとそれぞれ異なります。皆が自論をもっているがために、担当役員や担当者が変わると、研修の方向性がガラリと変わってしまうということも多くありません。人的資本経営の視点から、一貫した軸で研修プログラムを企画運営するには何が必要なのかについて語りました。
Published 04/04/23
パーパス経営の必要性が叫ばれる中、会社のパーパスを浸透させるだけでなく、社員自身が「Myパーパス」を言語化することが求められます。とはいえ、長年同じ会社で働いてきた方にとって、「なんのために私は働くのか」を考えることは気恥ずかしい、という声を聞くことも多くあります。今回のPodcastでは、ベテラン社員のMyパーパスの作り方、ならびに周囲との共有方法について、おりおりが具体的に語ってくれました。
Published 03/28/23