#27 【後編】ラジオで人材を集める。経営者が一年間、番組を続けた効果。クロスメディアグループ代表取締役・小早川幸一郎さんインタビュー
Description
経営者の想いをタイムリーに発信し、共感を生み出す。企業ラジオには予想以上の効果がありました。
今回は、前回に引き続き、クロスメディアグループ代表取締役の小早川さんをゲストにお迎えし、ラジオを通した広報発信について深掘りします。
「自社でラジオ番組を持つってどういうこと?」
「番組で何を話すのか?」
「本当にやる意味はあるのか?」
といった疑問に対し、実際に企業ラジオを1年間継続している小早川さんは、
・質の高い人材の採用
・社内コミュニケーションの活性化
・対外的な信頼関係の構築
・経営者としてのアウトプットの習慣化
など、様々な効果を生み出しているといいます。広報活動に企業ラジオという手法を取り入れてみたい方、ぜひ聴いてみてください!
03:10 ラジオを継続させる鍵はテーマ設定
07:50 経営者の広報スキルが磨かれる
08:50 人材採用の質が劇的に上がった
10:30 取引先との関係構築に繋がる
13:30 会社の規模が大きくなるほど「ラジオは必要」
▼小早川さんのPodcast番組「編集者で経営者」
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E5%B0%8F%E6%97%A9%E5%B7%9D%E5%B9%B8%E4%B8%80%E9%83%8E%E3%81%AE%E7%B7%A8%E9%9B%86%E8%80%85%E3%81%A7%E7%B5%8C%E5%96%B6%E8%80%85/id1712579501
▼クロスメディアグループ企業広報メディア「クロスメディアン」
https://crossmedian.com/_
お便りフォームからご質問&ご感想をお待ちしています!https://forms.gle/sdhPciGhJfADqr5N8
世の中の新しい「あたりまえ」をつくる。広報という仕事は社会に対してどんな影響力をもっているのか-?
社会の変化とともに私たちの価値観は常に変化しています。固定概念にとらわれず、新しい価値観を形成する。広報はその一役を担っています。
今回のゲストは、話題の新刊『あたりまえのつくり方』の著者であり、博報堂ケトルの嶋浩一郎さん。これまで「本屋大賞」など数々の社会的ムーブメントを生み出して嶋さんに、広報PRという仕事の可能性やご自身のキャリアについて伺いました。
・嶋浩一郎さんの自己紹介:博報堂時代の経験、博報堂ケトル設立の経緯、下北沢の本屋B&Bの経営
・パブリシティ活動...
Published 11/20/24
企業の広報活動において、経営と広報は密接に連携すべき。
そう語るのは、令和PR代表の小澤美佳さん。
社長の想いを代弁して自ら発信することや、時には社長の背中を押して発信の場を作ることも、広報の仕事。だからこそ、様々な企業の経営者との対話や現場の声に耳を傾け、経営視点を養う必要があるといいます。
今回は、小澤さんに「経営×PR」のスキルを磨くために大事なことを教えて頂きました!
・小澤さんの広報の軸:経営戦略と密接に連携した活動
・経営に興味を持ったきっかけ:自営業の両親の姿を見て育った
・社長コンテンツの重要性:社長が前に出る機会を作る
・経営視点を身につける方法:現場...
Published 11/13/24