【第146回】 ERで診療英会話「検査結果は陽性でした」
Listen now
Description
今回は、ERのグリーン先生のセリフから、「検査の結果、〜に陽性反応がありました。」という台詞をご紹介します。あなたは〜に罹患されています、と患者さんに伝える一言です。どんな英語表現が出てくるのか、学習してみましょう。そしてグリーン先生は、今回の患者さんがガンの患者さんだったので、このように続けます。「ステージは1Bです。これは比較的初期の段階ですが、手術をしてみないと、ステージを確定することはできません。」この後半の「比較的初期の段階ですが」で、逆説の接続詞が使われますが、but でも However でもないネイティブがよく使う逆説の接続詞が出てきます。頑張って聞き取ってみましょう。それでは、どうぞ!https://spica-gakkai.com/er/lorreta/
More Episodes
私たち日本人は、 "Probably" を聞き取ることが出来ないことが多いです。Probably は「プロバブリー」と聞こえないことが良くあるのですが、ネイティブはどのように発音しているのでしょうか? ERから、看護師のアビーと患者のハリスさんの会話を聞き、Probably がどう発音されているのか、考えてみましょう!https://spica-gakkai.com/er/probably/
Published 10/28/24
今回は英検準1級のリスニング問題パート1を学習するシリーズの7回目です。最近、私の生徒さんのお医者様で「英検準1級へチャレンジしてみたい」という方が増えてきています。興味のある方はぜひ一緒に学習し、合格を目指しましょう! 今回取り上げる過去問は、かなり難しいです。最初から集中してよーく聞き、どんなことを話しているのか、出来る限り細部まで捉えていきましょう!
Published 10/26/24