発達段階の話を6回にわたって話してきましたが、
今回はそれぞれの発達段階の組み合わせについて話しています。
子育て中の親は成人期を過ごしているのですが、子育てを通して子どもたちの発達段階を自分も疑似体験しています。
これまで自分が積み残してきた課題や過去の傷つきなどが、子どもの姿を通して、無意識に思い出されているのです。
親世代は「世話する喜び」を生きているので、世話をしすぎたり、自分が傷ついたように我が子が傷つかないようにと先回りしてしまったりしてしまうことがあります。
それでは、子どもも十分に課題に取り組めなくなってしまいます…
子どもにとって必要な体験・経験を奪ってしまわないように、子どもの経験を見守ることが大事です。
「見てられない!」と手や口を出したくなる時には、親は‘自分の課題がそこにある‘と気づく機会にできるといいですね。
※大人の介入が必要な時もあるので、もちろん例外はありますが…
自分の課題を知ることは、心がうずく時でもあります。
もし心がギューっとなった方は、ぜひ誰か頼れる人に話を聞いてもらってください。
もちろん、私でもOKですよ。
ーーーーーーー
番組で扱ってほしいテーマがありましたら、お気軽にお問合せください♪
メール:
[email protected]
WEB: https://www.mamilia.jp/
Instagram: https://www.instagram.com/mamilia55/
ーーーーーーー