Description
2023年8月30日に行われたほぼ教初の公開収録!!
どうしても話を聞きたかったHILLOCK蓑手さんに、どうしても会いたかったリスナーの方々と一緒に収録しちゃいました。
前編では、HILLOCK初等部の「どうしても制度」に迫ります!
※機材トラブルにより、一部音声が聞き取りづらい部分がございます。ご了承下さい。
《 ゲスト:HILLOCK初等部 学院長 蓑手章吾さん 》
世田谷の砧公園から徒歩30秒にあるオルタナティブスクール「HILLOCK初等部」の学院長。
元公立小学校教員、教員歴は14年。特別支援学校でのインクルーシブ教育や、発達の系統性、乳幼児心理学に関心をもち、教鞭を持つ傍ら大学院にも通い、人間発達プログラムで修士修了。特別支援2種免許を所有。プログラミング教育で全国的に有名な前原小学校では、研究主任やICT主任を歴任。著書に『子どもが自ら学び出す!自由進度学習のはじめかた』『個別最適な学びを実現するICTの使い方』(ともに学陽書房)などがある。
《 つぼけん 》
大学の自主映画サークルで映像制作の面白さを知り、2005年に映像の制作会社に入社。カメラマンディレクターとして多くのテレビ番組に携わる。 子どもが小学校に入ったことがきっかけで、日本の学校教育に関心を持つ。人生の目標は「Happiness Creactor」(=自分も他人もしあわせにできる創造力をつくる)
《 大ちゃん:大野大輔 》
共育ファシリテーター。
学校と自分が嫌いだった学生時代を、ある恩師が幸せに変えてくれたことがきっかけで教師の道を志す。10年勤めた公立小学校を退職し、現在は(株)先生の幸せ研究所のコンサルタントとして全国の学校の伴走支援を行うなど、「教育をもっと自由に」をテーマに活動している。
○(株)先生の幸せ研究所 コンサルタント
○(社)教育の窓口 共同代表
○社会教育士
感想はTwitter(X)「#ほぼ教」でつぶやいていただけたら嬉しいです!
【つぼけんTwitter(X) : @tsuboken_mol】