Description
歯科衛生士・歯科医師に特化した人材紹介業で、マーケティングを強化していく場合はどこまで網羅すればよいでしょうか?
このようなご質問をいただきました。どこまで網羅するべきか検討する際には、
▶歯科衛生士・歯科医師の方は、現状ではどのような応募フローになっているのか。
▶歯科衛生士・歯科医師を採用したい場合、どのようにして求人をするのか。
この辺りを明確にできれば、マーケティング上で、網羅すべき範囲をきめることができます。
マーケティングを行う際には、すでにある対象者さんの行動フローを加速させる。そんなやり方ですと、ズレることがありません。例えば、
ウェブサイトからの申し込みが多ければ、加速するために広告を打つ。
リクナビなどの媒体からの申し込みが多ければ、自社サイトの訴求方法で効果的だったものを、リクナビなどの媒体の方でも活用する。
このように、すでにある対象者さんの行動フローを加速させるために使います。デジタルマーケティングを使う際には、もう既に確立しているコンバージョンまでの行動フローを加速させられないかを第一に考える。
そのために、まずはユーザーの行動フローを明確にする。このあたり重要なポイントですので、意識いただければと思います。