信仰生活の土台(マタイの福音書7章21節~27節)
Listen now
Description
序)クリスチャンとは? ・クリスチャンとは、どのような人のことを言うのでしょうか。 ・クリスチャンであることを示すものは何でしょうか。 1)天の御国に入る人とは? ・「主よ、主よ」と言う者がみな天の御国に入るのではない。 ・イエス様の名によって預言し、悪霊を追い出すという、誰から見ても、イエス様を信じる者に見えることをしている者が「わたしはおまえたちを全く知らない」と言われる可能性がある。 2)父なる神様のみこころを行うとは? ・24 節~27 節のイエス様のたとえ話が伝えたいこと。 ・イエス様のことばを聞いて行う者とイエス様のことばを聞いて行わない者の違いがある。 ・イエス様のことばを聞いて、ルールを順守するような気持ちで正しく従っていれば、行うことになるのか。 3)信仰生活の土台となること ・イエス様のことばに自分自身が心開き、向き合うこと。 ・人に見えない、分かりづらいところが、かえって大切であり、イエス様は見ておられる。 結)私たちの心には、イエス様への感動や感謝はありますか?
More Episodes
序)福音への応答に力を集めて~朽ちない冠を共に受けよう~ ・朽ちない冠(第一コリント)=いのちの冠(黙示録)=金の冠=ギリシア世界の陸上競技の勝者のしるし 1)「王冠(ディアデーマ)」ではなく「冠(ステファノス)」 ・黙示録において王冠は、悪魔の象徴である竜がかぶっている。 ・王冠は権力の象徴で、人を従え、富をわが物にし、快楽と好き勝手をするというネガティブな側面を強調している。 ・この王冠を巡って、奪い合いが起こり、その背後に悪魔の暗躍がある。人との比較の中で得られる勝利が「王冠」に象徴されると言ってよい。 ・「冠」は、神の前に与えられたいのちを忠実に走り切る絶対的勝利。 ...
Published 11/17/24
序)黙示録の全体像と教会の個性 ・黙示録は 7 つのブロックでできている。 ・7は聖書的「完全数」と言い、完成、完了、全体、完全を意味する。 ・7つのサンプル教会へあてられた手紙(御使いに書き送れ→御使いによって書き送れ)は、すべての教会に当てはまる内容をもっていると同時に、4...
Published 11/10/24
Published 11/10/24