人生を変える出会い(ヨハネの福音書4章21節~26節)
Listen now
Description
序)人との出会いが人生を変える ・自分が hi-b.a.スタッフになったのも、出会いがあったから 1)出会いを求めていないサマリアの女とイエス ・サマリアの女は、イエス様に出会うことをまったく予期していなかった。 ・イエス様は、ご自分との出会いで彼女の人生が変わることを知っておられ「わたしに水を飲ませてください」と話しかけられた。 ・イエス様は、私たちのところにも、会いに来てくださる。 ・「あなたと話しているこのわたしがそれです」という言葉には、包み込む力強さがある。「わたしが聖書に記され、待ち望まれていた者、みなが探していた者です。これ以上、待つことも探すこともありません。」 2)人生を変える人との出会いの間には、イエス様がいる。 ・高校生たちにとって、大きく影響を受ける人生を変えるような出来事というのは、友達との出会いである。 「このキャンプで受けた大きな恵みは、信仰の友ができたことです。自分にはキャンプに来る前まで、すべてを分かち合えるような、そしてお互いに励まし合い、恥ずかしがらずに神様を共に賛美できるような友達がいませんでした。しかし、このキャンプでは、そんな素敵な友達がたくさんできました。そして、中でも初日に出会ってから意気投合し、仲良くなれた同い年の子との出会いはかけがえのないものです。本当に感謝してます。」 ・図らずもの出会いが、人生を変える時、そこにイエス様がおられる。 3)イエス様と出会ってからの変化 ・イエス様と出会ったこの女性は、真の礼拝者として生きるようになったのではないか。礼拝とは、最も価値あるもののために生きること。 ・真の礼拝者の3つの特徴 ① すぐに悔い改める:謝るだけでなく、自分中心を変えること ② 御霊と真理によって礼拝する:御霊の実を実らせながら、御言葉によって礼拝する。 ③ 感動を伝える:理論や理性だけでなく、自分のことばと生き方で感動を伝える時、周りの人たちも礼拝者になっていく。 ・この反対を生きる時「偶像礼拝者」になってしまう。 ・真の礼拝者たちの集まり、チームとの出会いは、大きな励ましとなる。 結)真の礼拝者によって、街が回復していく ・朝 5 時過ぎの派遣礼拝で、真の礼拝者へと招かれた高校生たち。 ・一人の女性とイエス様と出会いが、街全体の救いへと展開していく。 ・私たちも、府中市に神の国をもたらすため、真の礼拝者として生きる。
More Episodes
序)『鋭い両刃の剣を持つ方』というイメージ表現 ・ヨシュア記 5 章 13 節の「抜き身の剣を手に持った主の軍の将」 ・民数記 22 章 23 節にも「主の使いが抜き身の剣を手に持って、道に立ちはだかっている」→重要で、緊急な警告を与えるための使者のイメージ ・「剣(ロムファイア)」は最強の武器の一つとされ、負けることのない強さの象徴であり、これが主イエスの言葉に適用されている。 ・イザヤ 49 章 2...
Published 11/24/24
序)福音への応答に力を集めて~朽ちない冠を共に受けよう~ ・朽ちない冠(第一コリント)=いのちの冠(黙示録)=金の冠=ギリシア世界の陸上競技の勝者のしるし 1)「王冠(ディアデーマ)」ではなく「冠(ステファノス)」 ・黙示録において王冠は、悪魔の象徴である竜がかぶっている。 ・王冠は権力の象徴で、人を従え、富をわが物にし、快楽と好き勝手をするというネガティブな側面を強調している。 ・この王冠を巡って、奪い合いが起こり、その背後に悪魔の暗躍がある。人との比較の中で得られる勝利が「王冠」に象徴されると言ってよい。 ・「冠」は、神の前に与えられたいのちを忠実に走り切る絶対的勝利。 ...
Published 11/17/24
Published 11/17/24