光を拒絶する世界(ヨハネの福音書1章6節~13節)
Listen now
Description
1)まことの光 ・バプテスマのヨハネは光について証する存在であり、光ではなかった。 ・イエスこそ、まことの光であり、すべての人を暗闇の中で照らすお方である。 2)暗闇の中の人間 ・この世は、イエスが願っていたメシア(救い主)像ではなかったため、イエスを拒絶した。 ・人は、暗闇に生きていることに気づかないので、光を求めようとしない。 3)暗闇に輝く光 ・そのような暗闇の中にイエスは光として地上に来られた。 ・光を信じる者たちは、神によって生まれる。 4)イエスが来られたことで否定された 3 つのこと 1. 救いは血によらない 血縁関係、民族によるものではなくなった。 2. 肉の望むところでもない 行いや努力、律法の厳守によるものではなくなった。 3. 人間の意思によるのではない。 救いは、人の願いから生まれたものではなく、神から生まれたもの。 結) ・暗闇に気づき、光を求めて歩んでいきたいと願いませんか。
More Episodes
序)福音への応答に力を集めて~朽ちない冠を共に受けよう~ ・朽ちない冠(第一コリント)=いのちの冠(黙示録)=金の冠=ギリシア世界の陸上競技の勝者のしるし 1)「王冠(ディアデーマ)」ではなく「冠(ステファノス)」 ・黙示録において王冠は、悪魔の象徴である竜がかぶっている。 ・王冠は権力の象徴で、人を従え、富をわが物にし、快楽と好き勝手をするというネガティブな側面を強調している。 ・この王冠を巡って、奪い合いが起こり、その背後に悪魔の暗躍がある。人との比較の中で得られる勝利が「王冠」に象徴されると言ってよい。 ・「冠」は、神の前に与えられたいのちを忠実に走り切る絶対的勝利。 ...
Published 11/17/24
序)黙示録の全体像と教会の個性 ・黙示録は 7 つのブロックでできている。 ・7は聖書的「完全数」と言い、完成、完了、全体、完全を意味する。 ・7つのサンプル教会へあてられた手紙(御使いに書き送れ→御使いによって書き送れ)は、すべての教会に当てはまる内容をもっていると同時に、4...
Published 11/10/24
Published 11/10/24