ガイダンス/ゲノムは物理法則を変えられない
Listen now
Description
授業の進行方法についてガイダンスを行います。 -----生命情報はゲノム上に乗っており、ゲノム情報には、間違いなく、ここの生物個体の特性が含まれています。しかし、ゲノム情報を空間に投げ出しても生命は生じません。この宇宙を普遍的に支配する物理法則、地球という惑星の物理化学的環境などといった数多くの前提の上で、ゲノム情報は実空間に生命システムとして具現します。ときには、ゲノム情報よりも、ゲノムを取り巻く環境情報を考察することで、生命現象を裏打ちする原理がより簡明に解きほぐされる場合があります。植物の花や実に見られる幾何学的パターンを例に、生命現象を理解するためのアプローチについて考えます。
More Episodes
自然選択によって駆動されるダーウィン進化は、不完全な自己複製を行う複製子が存在すれば、必ず起こります。数理モデルで表現することも難しくは ありません。ただし、現在の複雑な生態系や、精緻に進化したさまざまな生物種が、どのようにして進化可能であったのかを理解するためには、多くの困難があります。ダーウィン進化がどのように理論化できるのか、その基礎 を学びます。
Published 07/18/13
セントラルドグマとは、抽象的な情報でしかない遺伝暗号を、現実世界で機 能する分子へと変換する仕組みの核心を説明するものです。情報から現実への変換に着目し、情報分子である核酸と機能分子であるアミノ酸の対応を決定する遺伝暗号のコドン表、そしてコドン表に応じてアミノ酸分子を割り当てる翻訳が、ダーウィン進化によってどのように成立しうるかを考えます
Published 07/04/13
恒温(温血)動物について学び、その「効率の悪さ」を確認します。その上で、効率の悪い恒温動物が進化し、現在も繁栄する理由を考えます。
Published 06/27/13