THE FLINTSTONE 4月7日(日)
Listen now
Description
ゲストは、記念すべき第1回目の出演者、冒険ライダー、そして地球元気村の大村長「風間深志」さんです。 風間さんは1950年生まれ、山梨市出身。1982年に日本人として初めて「パリ・ダカールラリー」に参戦、さらに、バイクによる史上初の北極点と南極点に到達など、前人未到の大冒険を成し遂げたレジェンドなんです。 そんな風間さんが1988年に仲間と設立したのが「地球元気村」で、「人と自然が調和している社会」の実現を目指して活動しているNPO法人です。 今回は、20年以上続けているモンゴルでの植林活動のほか、地球をナビゲートする「テラなびサミット」のことなどうかがいました。 Instagram: https://www.instagram.com/bayfm_official/ See omnystudio.com/listener for privacy information.
More Episodes
ゲストは、弘前大学の研究員で、昆虫写真家としても活躍されている「工藤誠也(くどう・せいや)」さんです。 工藤さんはお父さんの影響もあって、子供の頃から昆虫好き。そして現在は地元青森をメインフィールドに大好きな昆虫の撮影を続けていらっしゃいます。そんな工藤さんが先頃『チョウごよみ365日』という本を出されたということで、番組にお迎えすることになりました。 今回は、その本をもとに、同じ蝶々なのに翅(はね)の色を変える種や、アリを巧みに利用するチョウなど、意外と知られていない蝶々の生態についてお話をうかがいました。   Instagram:...
Published 06/09/24
ゲストは、京都大学名誉教授の「田中克(たなか・まさる)」さんです。長年、魚の研究をされてきた田中先生は20年ほど前から、自然のつながりと、人の暮らしを考える「森里海連環学(もりさとうみ・れんかんがく)」を提唱されていて、「森は海の恋人」運動で知られる気仙沼の漁師さん「畠山重篤(はたけやま・しげあつ)」さんとは、活動をともにする同志的な関係でもいらっしゃいます。 そんな田中先生に「森里海連環学」がどんな学問なのか、改めて解説していただくほか、有明海の再生を願う市民運動のシンボルにニホンウナギを掲げ、「サステナブル・ウナギ...
Published 06/02/24
Published 06/02/24