#1 烈固|全員で上を目指すのがHIPHOP、自分ひとりの成功は当たり前
Listen now
Description
高校生ラップ選手権優勝を経て一躍スターダムへ駆け上がった烈固が語る、岐阜のシーン、急逝した親友ラッパー、メンタルヘルスと瞑想。フリースタイルダンジョンでの活躍なども後押しし短期間で名を轟かせた烈固だからこそ強く感じた、ラッパーのあるべき姿とは——自分ひとりが成功するのではなく、自身を成功に押し上げたまわりの人たちも同じ位置まで引き上げて初めて一人前だと考える彼の持論は一聴の価値アリ。
More Episodes
これまでの30年を“自伝的に”綴ったリリックで挑んだMummy-Dの《Red Bull 64Bars》。今まであまり語られなかった苦悩や葛藤もそこでは描かれていた。「トラックがすごいから、対抗するには全力を出し切らないと」と語る彼が64小節で伝えようとしたこととは…。また、ラッパーとして「初めて負けたと思った」と某ラジオ番組で発言し話題になった件についても、各々の64Bars参加ラッパーの魅力を振り返りながらその真意を語ってくれた。
Published 08/25/21
初めて買ったCDがライムスターだったというSOCKS。64Barsのリリックに込めたMummy-Dへの敬意とサンプリング。聞き取れる日本語で、できるだけ少ない言葉にいくつもの意味を込めてきちんと届けたいと語る彼はまた、ラップはクスッと笑える“喜劇”であるべきとも言う。SOCKSが目指す究極のリリックとはどんなものなのか。そして名古屋で影響を受けてきた先人たちや、若手への思いについても語ってもらった。
Published 08/18/21