石川實 DAIRY LIFE 酪農家さんから預かった大事なミルクを一滴も無駄にせず消費者に届ける!JAPANESE MILK-STYLEグッズプレゼント!
Listen now
Description
今回は、山梨県富士河口湖町、平山牧場の平山哲也さんからメッセージが届きました。富士山の麓、富士ヶ嶺で、おじいさまの代から酪農を始められ、哲也さんが3代目。継がれるまでのエピソードや、前職での経験を活かし、今後取り組みたい夢などについて語られていました。またスタジオには先週に続き、この番組でも推奨している、入浴後の牛乳、「JAPANESE MILK-STYLE」に取り組まれている雪印メグミルク株式会社・市乳事業部、関東販売課の宮脇諒さん、東京販売課の畠山恵さん、首都圏販売課の福島悠斗さんをお迎えしました。牛乳・乳製品に関する職業を目指されたきっかけ、メーカーとしての仕事の重み、展開中の「JAPANESE MILK-STYLE」の概要、減少傾向にある銭湯経営者の方、酪農家の方や、消費者の方への想いなどをお話頂きました。そして、JAPANESE MILK-STYLEオリジナル・ポーチとステッカーをセットにして20名の方にプレゼント!詳しくは、番組ホームページをご覧ください。
More Episodes
今回は、静岡県でジャージー牛乳の生産と宅配を手掛け、カフェも経営していている牧場があると聞き、スタジオを飛び出し行ってきた様子を紹介しました。目的地は、静岡県掛川市の北部、原泉地区。地元では「しばちゃん」の愛称で親しまれている柴田牧場。その柴田牧場のカフェ「しばちゃんランチマーケット」で、柴田佳寛さんに、柴田牧場の歴史、柴田さんが酪農や農業を志された経緯、宅配を実現させるまでのエピソードなどを伺い、牛乳工場を案内して頂きました。柴田牧場の様子は、次回4/21も紹介します。そして、柴田牧場搾りたてのジャージー牛乳を使ってつくられた「ジャージー牛乳・乳製品詰め合わせセット」を3名の方にプレゼ...
Published 04/13/24
Published 04/13/24
今回は、栃木県鹿沼市、大門牧場の大門正英さんからメッセージが届きました。進学し就職するも、牛がそばにいた生活が忘れられず、ご実家の酪農を継承した経緯。就農後、家族で力を合わせて毎月前年より売り上げを上げても、感染症や国際情勢影響によりそれ以上に経費が上がり収入減という現状。さらに、一度飲まなくなった大人の方々へのメッセージなどについて語られていました。また、スタジオでは、2015年10月の番組スタート時、「関東3000戸の酪農家のみなさんの協力でお送りするこの番組」と言っていたのが、今月から、関東1,700戸になってしまったことをうけ、これまでの推移と、必要な支援などについて考えてみまし...
Published 04/06/24